こんにちは!  歯科衛生士の小輪瀬です(^▽^)/

今日は当院で行っている小児矯正のお話です。

 

まず、はじめに

永久歯に生え変わってからの矯正治療には歯並びが悪くなってしまってから、歯を抜いたり、ワイヤーという針金やマウスピース型の装着によって歯に直接力を働きかけて動かす治療があります。

(ちなみに私も成人になってから歯を4本抜歯して矯正治療をしました!)

 

当院では

 

永久歯に生え変わる前から生え揃うまでの3歳から15歳頃のお子さまを対象とした(個人差はあります)

筋機能にアプローチするための装置を使った矯正治療を導入しています。

 

 

むし歯や歯周病と同じく早期予防という考えからこの治療を導入しています。

 

歯並びが悪くなる原因が  口腔の悪習癖  口呼吸  に関連するため

これら原因を取り除くためのトレーニングをするシステムです。

 

( 口腔の悪習癖や口呼吸は嚙むことの減少などによって口の周りの筋肉や舌の筋肉が弱いことによっておこります。 )

 

そして、今までキッズルームだったお部屋が新しくなり

お子さまが楽しくトレーニングする専用のお部屋が完成しました!

 

健康に美味しい食べものが噛めるようにをコンセプトに

 

野菜や果物のイラストにしてみました✨

 

ご興味のある方、詳細を聞いてみたい方はお気軽にご相談ください🌸