こんにちは!

 

六町さくら歯科です。

2020年になってもうすぐ1ヶ月ですね!

私の年末年始は、家族の体調不良と見事に重なり、、、、

どこにも出かけることなく、家でゆっくり過ごしました♪

 

 

今年も六町さくら歯科をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

新年最初のブログは、「子供の仕上げ磨き」について★

患者様からよく

「なかなか仕上げ磨きをさせてくれなくて・・・・」

「仕上げ磨きを嫌がるので、しっかり磨けているか心配・・・」

というお声をいただきます。

 

仕上げ磨き・・・・難しいですよね。

私にも1歳の娘がいますので、その難しさがよくわかります!

 

私にとっての一番の悩みは、

子供用の歯ブラシが赤ちゃんには大きく、使いづらいということです。

 

そこで、当院でも発売している「タンデックス ソロ」という

小さいヘッドのタフトブラシを試しに使ってみました。

 

↑ヘッドが小さいですよね★

この歯ブラシだと小さい歯、一本一本をしっかり磨くことができ

普通の歯ブラシよりも断然使いやすかったです。

歯の裏も、しっかり歯ブラシが当たっている感覚がわかりました。

 

タンデックス ソロ  仕上げ磨きにおススメの一本です!

 

お子様用ではありませんので、詳しい使い方やコツなどは

是非、六町さくら歯科のスタッフまで♪

 

 

 

こういったアイテムを使ってみるのもおススメですが

仕上げ磨きをする上で一番大切なことは、

子どもが 歯ブラシ=楽しい★ と思うこと。です!

 

コミュニケーションの一つとして,親子で楽しみながら

歯ブラシをすることが大切だと院長はいつも話しています。

 

 

しっかり磨けなくてもいいんです!

まずは、口の中に物が入る事を慣れさせることから始めていきましょう♪